※2017年と2018年前期の平均数

計算方法

入塾後半年以内で成績アップした生徒+定期テスト80点以上をとった生徒
全体の入塾者数

※定期テスト平均点以下で入塾された生徒様の成績アップ率です。
好成績で入塾された場合は高得点を維持させます。

小学生1〜4年生

月謝 3,592

中学生1〜3年生

5科目/月謝 7,800円〜

中学生1〜3年生

5科目しっかりセット
月謝 27,800円〜

中学生私立中学生 1〜3年生

5科目/月謝 9,280円〜

高校生1〜3年生・浪人生まで

月謝 8,320円〜

授業の流れ

宿題チェックと確認

前回出された宿題がしっかりできているかチェックします。
担当講師がしっかり宿題チェックして、出来ていなければ講師が宿題、自習サポートいたします。
阪神ゼミナールの先生と自習をする習慣を身につけることができます。チェックの時に、わからないところがあれば丁寧に指導いたします。

宿題チェック小テスト

宿題を出来ているか確認後、宿題で出された内容が理解できているかどうか細かく確認チェックをします。

個別指導に入ります

新しい単元を学習します。授業はテスト範囲の内容を2つのテキストを使って最低2周します。
例えば定期テストの範囲が関数なら、2つの教材を使って、関数を最低2回以上繰り返し学習します。
(テストで結果を出すための勉強法で進めて行きます。)

宿題を出す

個別指導で教えた範囲の宿題を出します。
個別授業中に勉強した内容と類似問題を出します。

個別指導が終わったら復習、自学自習タイム

復習・自学自習タイムは個別指導で学習した内容を阪神ゼミナールの講師と一緒に復習します。
宿題や復習などは1人でするものですが、阪神ゼミナールでは宿題も自習も講師が面倒を見ます。
先生と一緒に自習と復習をしましょう!

成績が上がる6つの理由

1長い個別指導(授業と自習)

個別指導を受けても自習をしなければ成績は上がりません。
自習・宿題がうまくできるようになれば成績は絶対に上がります。
阪神ゼミナールでは個別指導で教えるだけでなく、復習、宿題も先生と一緒にします。

  • 長時間個別授業(100分)で宿題(自学自習)も先生と一緒にします。(小学生は50分)
  • 個別指導で習った内容も先生と一緒にしっかりアウトプット。
    だから成績がしっかり上がります。

図

2きっちり宿題チェック

宿題がしっかりできているかチェックして宿題の範囲が本当にきちんと理解できているか
確認テストを実施します。宿題チェックと理解度チェックをすることで宿題提出率があがり結果的に成績アップにつながります。

3生徒一人一人に生徒別、学校別にスケジュールを立てて細かく管理をします。
(宿題、提出物までしっかり管理)

担当講師がその子にあった学習計画を立てます。
学習プランを立てるだけでなく、計画通り進んでいるかどうかスケジュール管理します!
授業で教えるだけなく、いつまでに何をすればいいか、きちんと管理します。
保護者様からは「家にいるときに何をすればいいかという心配がなくなった。」とのお喜びの声もいただきます。

4一人でできる内容は授業時間以外の時間で単語マラソン、計算マラソンでしっかり対策

阪神ゼミナールでは単純な計算、単語などの暗記はできるだけ授業以外の時間でしていただくようにしています。
授業中は新しい単元の解説、文章問題などの複雑な問題に時間をかけていただきたいと思います。
そのため、テスト2週間前に計算マラソン、単語暗記マラソン、社会、理科暗記マラソン、漢字マラソンを実施しています。
テスト1週間前までにはテスト範囲の基礎的な知識を完璧にできているよう指導しています。

5年に3回の保護者様と面談

阪神ゼミナールでは以下の理由で年に3回保護者様と面談をさせていただいています。
お子様の現状の学力のご説明と目標と進路の確認
学習計画の修正点、改善点のご説明
お子様の弱点をお伝えした上で、その解決方法のご提案をいたします。

6講師採用基準

小中学生コース講師の採用基準
厳しい採用基準で講師採用活動をしております。
小中学生の講師はコミュニケーションがとれて、子供に関心が持てる講師を採用するように心がけています。
小中学生コースの講師に、もちろん学歴、出身校も重視しますが、それ以上に子供への関心度、コミニュケーション能力など、人間性を重視します。例えば中学生の数学の連立方程式、比例反比例、英語の助動詞、動名詞など東大生が教えても
いわゆる中堅大学出身の先生が教えてもあまり変わりはありません。講師の責任力や人間力の方が重要だという価値観で採用をしております。

高校生コース、大学受験コースの講師採用基準
高校生コース(大学受験)の講師は出身校、経験、在学校を重視し採用しています。
経験ある講師が、志望大学合格までしっかりサポートします。

7充実の自習スペース

阪神ゼミナールでは自習スペースを設けております。
家で集中して勉強ができないという方、ぜひ塾に来て自習をしましょう!

「自習スペースがいっぱいで座れないことはありませんか?」という質問をいただきますが、
自習スペースがいっぱいになって座れないということは絶対にありません。余裕を持ってスペースを確保しておりますのでご安心ください。
また、自習室で勉強をしていて質問などがあれば講師がお答えします。

自習室について

阪神ゼミナールでは自習スペースを設けております。
家で集中して勉強ができないという方、ぜひ塾に来て自習をしましょう!

「自習スペースがいっぱいで座れないことはありませんか?」

という質問をいただきますが、
自習スペースがいっぱいになって座れないということは絶対にありません。
余裕を持ってスペースを確保しておりますのでご安心ください。
また、自習室で勉強をしていて
質問などがあれば講師がお答えします。

高校生

他塾から阪神ゼミナールに転塾する理由

1多くの個別指導塾は授業時間が短い

一般的な個別指導は1週間 1コマ 75分〜90分です。これでは勉強習慣がないお子様の成績を上げることは難しいのが現状です。
阪神ゼミナールは個別指導+独学タイムで合計1科目150分です。塾での勉強時間を増やし入塾半年以内で100%の成績アップを実現しています。
(先生の横で復習をして学んだ知識を定着させる。)
※コースにより少し異なります。

2分からないところがあれば生徒から質問をしなければ答えてくれない

阪神ゼミナールの講師陣は「先生わからないです!」と言わなくても先生から「わかる?」と聞いてくれます。

3宿題は1人でしないといけないから、分からないところがあっても聞けない。

結果的に宿題を忘れることがある。授業ばかり受けて1人で勉強する時間が少ないから成績が上がらない。

個別指導が授業のみだと必ず宿題を忘れることが子が出てきます。結果的に授業だけ受けに塾にきて分かったような気になっていて、結果的に成績が上がらなくて「塾へ行ったけど成績が上がらなかった!」となります。

阪神ゼミナールは復習する時間、宿題をする時間も先生と一緒にします。だから「わかった!」だけでなく、自分で解けるようになるまで特訓するので「分かった」ことが定期テストでも「しっかりテストでも解けた!」になります。

阪神ゼミナールでは授業以外に独学タイムという時間を設けています。個別授業だけでなく、宿題、復習も塾で講師がしっかり面倒を見ます!
阪神ゼミナールは1人での勉強時間(アウトプットの時間)が増えて、成績アップしやすい環境を作っています。(できれば独学タイム以外の家にいるときに少しでも勉強するともっと成績が伸びますよ!)

生徒から質問がなくても講師から定期的に「わかる?」と
声かけするようにしています。

成績アップ保証制度

成績アップ保証制度

指導力に絶対的な自信があるから実施できる制度です!

しっかりカウンセリングで明確な目標と学習計画づくり

生徒の目標を生徒・保護者・教室長でじっくり話し合います。
教室長と講師が一人ひとりにあったオーダーメイドカリキュラムを作成します。

定期テスト・模擬試験・通常授業で徹底的に生徒分析

全国模試、定期テストの結果、また通常授業などから各生徒の弱点を分析。
生徒の力を把握しながら効率的な学習カリキュラムを考えていきます。
(阪神ゼミナールのオーダーメイドカリキュラムは1度作れば終わりではなく定期的に改善されます。)

弱点を克服して実践力をつける

弱点が分かれば、しっかり基礎力をつけて、定期テストや入試に対応できる実践力をつけていきます。

阪神ゼミナールの安心指導システムでは

システム

教師

成績が上がるまでの流れとサポート

カリキュラム通り進んでいるか細かくチェックし、保護者への連絡、スケジュール調整、
補習時間などを設けて、目標達成までしっかりサポートいたします。

  • 他塾や家庭教師で成果が出ない
  • 内申点を確実に上げたい
  • 基礎を一からやり直したい
  • 自分のペースで勉強したい
  • 勉強のやり方が分からない
  • 部活と両立させたい
  • 試験前だけ科目、回数を増やしたい
  • 今までの遅れを取り戻したい

阪神ゼミナール

成績アップには絶対的な自信があります。 価格・指導力・サポート
ぜひ他塾と比べてみてください。
ご不明な点・なんでもご相談ください。

個別学習相談、体験授業は完全予約制になります。
石橋校
夙川校
完全予約制